カテゴリー
ブログ 社長ブログ

ある雪の日(リモートワークのその後)

昨年春の緊急事態宣言をきっかけに当社では全社的に希望すればリモートワークをできる体制整備を進めました。

その時の様子はこちらの記事にあります。

リモートワークの大きなメリットのひとつとして「通勤時間の削減」があります。都会の企業では通勤時間に数時間かかることも少なくなく、その時間を削減することは肉体的にも精神的にも大きなメリットがあると思います。

一方、金沢のような地方都市では通勤時間がそれほどかからないスタッフも多いです。

ただ、ある時を除いては。。。

そうです、雪の日です!

今日(21年2月18日)のような雪の日は、道路が渋滞し通勤時間が倍以上になることも。
さらに、事故の危険性も増えたり、雪かきをしないと駐車場から出られない(停められない)こともあり、業務以外のことに時間を取られたり、と能率が落ちる要因がたくさんあります。

このような日は自宅作業を推奨しており、自宅作業をしているスタッフが半分ほどおります。

業務に集中することで成果物へのポジティブな反映ができると考えています。

お客様にはご不便をおかけする場面があるかもしれませんが、ご理解の程をお願いできれば幸いです。